わたくしは外出するときには、エッジというPHSのカードをパソコンに入れていて、これで遅い以外は国内では特に不便はないのですが、海外では決定版がなくて困ることが多いです。ホテルのインターネット環境がethernetやair接続でよければすぐつながるのですが、電話線を使わなければならないと、困ることが多いです。昔入ったAOLを不経済とおもいつつまだキープしてるので、それを使ったりしてるのですが、どうもAOLは不可解なコネクションで調子の悪いことが多い。場合によってはAOLのない国からある国まで国際電話でつないだりして、疲れる。どなたか、もっと便利な会社があったら教えてください。今回は米国なので、心配ないでしょうが。
生命系のひとはおおくマックを使ってるのですが、わたくしもその一人です。最近、タイガーとかあたらしいOSが出たというので、そのうち使ってみたいです。宣伝をみると、かなりよさそう。いまつかってるのは、15インチのG4power bookなのですが、これ液晶がもわっと白くなったところが3カ所あって、感じ悪い。初期不良なので、交換して貰えばいいのですが、毎日使うのと、何か別のパソコンに入れる技術がないので、いまだにこの白い雲のようなもうなものを毎日眺めながら使ってる次第です。
マックは非常に重たいのですが、その重さに耐えて、どこの学会にもこれを持参して、発表してます。もっと前から発表の準備して、軽いメモリーだけを持っていけばいいのでしょうに、いまだにそのあたりは、改善できません。ときおり、土壇場で講演内容を変えたりしてます。
いちおうiChatで研究の話をするために.Macに入ったので、iDiskを使えば、海外にいってもどのパソコンを使っても原稿を書いたり、powerpoint の準備ができるとか聞くのですが、誰か実行してる人の経験談とか、使ってる現場を目撃するとか、なにか刺激がないと、新しいことに着手できません。iDiskをたぶん使うのがいちばんいいのではないかと思ったり、イヤ結局容量が小さいので、パソコンを持参するのがいちばん良さそうとか、思案してます。
このあたりも外出時の自分のパソコンライフに進歩が欲しいところです。
飛行機の中については、会社によって、いろいろで座席にコンセントを付けられるのがありますが、規格がいろいろまちまちです。バッテリーを2個持って、使い切ったら、資料でもみるか、寝ることにしてます。
こういうところの進歩で、外国に行く途中でもほとんど平素の日のように働いて、生活するのが可能です。時差に体を合わせるのは、それほど難しくないので、大抵のところでは、うまく調整できることが多いです。今回は、講演はありますが、おもに充電目的、つまり勉強にいって新しい知識を取り入れるのが主目的なので、楽です。