朝7時半に比叡山坂本で電車に乗ると、山科で「はるか」に接続して、9時23分に関西空港に到着できます。プラットフォームでは喧しく、今日夕がたからは電車が無くなるか、間引かれるとのアナウンスがありました。関空に着くには最後の橋が強風だと電車が止まるので関門ですが、なんとか通過して、10時20分発オーストリア航空で、ウイーン経由でドレスデンまでいけそうです。
大型台風によって九州、四国ではすでに被害が出ているとのことなので、間一髪ということです。今回は台風が遅いので、もしも早かったら一日遅れだったでしょう。
前にも書きましたが、JRの車内切符検札なんとかならないのだろうか。今朝も寝ている乗客を起こして、なかなか起きない乗客をにらみつける妙齢の女性車掌の目つきのこわいこと。これ、完全に不正乗車取り締まり以外になんの意味もなく、乗客サービスでまったくない。サービスなら早朝に乗っている乗客をたたき起こすことはしないでしょう。この乗客を盗人とみなす切符改札ほんとにやめて欲しいですね。
新幹線も検札の時の車掌はほんとに慇懃無礼が最近多いですよ。昔に比べると、感じの悪い車掌が増えました。ちょっと、これ京都に何時に着くの?なんて聞いたら面倒臭そうな顔しますね。切符に印刷されてますよ、と乗客の顔も見ずに返事することもあるでしょう。このあいだも、新横浜駅で腹の立つことがありました。車掌や駅員を忙しくさせてるシステムが悪いのでしょう。たぶん。
これからヨーロッパに向かう前にそんなことを書くのもおかしいですね。明日セミナーをするこれから準備をしなければなりません。ただ、これからいく、ドイツにもひどく無愛想で反撥したくなる部分があります。旅は楽しいけれども、人間修養にもよいです。