優勝戦は結局見ないで、あさそのさわりを見ただけです。イタリアの歓喜、フランスの沈鬱という結果に終わりましたか。ジダンの頭突き、威力ありました。ジーコの唾はき事件を思い出しましたが、ジダンを怒らせたものとそのような行為に走ってしまった理由はなんでしょうか。PKだろうがなんだろうが、勝ちは勝ち、そのあたりがサッカーの醍醐味なのでしょうか。
イタリアはこれで30年くらいは世界一の自信をもつのでしょうね。ただ一方で、いろいろサッカースキャンダルもあって、大変なようです。さぞおもしろいのでしょう。
きのうのOさんの祝賀会、とてもなごやかでした。ロンドンのホテルでお見受けして以来ですが、奥さんもお元気そうでした。湘南に奥様主導でセカンドハウスをお作りとか、ぜひいちど見せてもらいたいものです。Yさんとも久しぶりでした。かれは伊那のほうで3000坪(つまり一町ですが)の土地で遊んでるとか。わたくしも植物とか樹木の話しになるとがぜん元気がでます。植物科学だとそうはいかないのですが。わたくしのブログについては、意見がポジティブすぎるとの忠告もありました。週刊誌のネガティブな意見と足して2で割るとちょうどいいとか。なるほどと、思いました。
ところで、英語のブログを始めました。このブログの左欄のエキサイトブログとあるところのThe Third Eyeをクリックすればリンクします。
もしくは http://mthiei.exblog.jp/ です。
いちおう外国人を読者に想定して書いています。
とうとう始めてしまったかという感じもあるのですが、苦痛ではなくみずから楽しめるようなものとしてやりたいので、週2回程度の頻度でやろうかなと思っています。
今日このブログも訪問者数が50万に到達したので、それを記念してというとヘンですが、それをいい機会に始めてみました。
現在のこのブログはいままで通りのつもりです。
文章のほうは、わたくしの英語力ではしんどいのですが、まあ誤りや誤解をまねきがちな文章ですが、いまのこのブログを日本語に自動翻訳されて伝わるよりはましでしょうか。
しばらくは、試行期間的です。
海外で読まれている方には、面白いとおもわれたら、同僚のかたに伝えていただければ幸いです。
こういうのも口コミで情報が伝わるのがベストなものですから。ただ、外国人がどうみるか、退屈するかどうかそのあたりはわかりません。わたくしも友人は沢山いるのですが、あえてかれらにはいっさい知らせず、口コミ頼りにすることにしました。