昨晩の江橋先生の通夜、帰ってから妻に、わたくしが死んだときのことについては、くわしく遺書をかいておかないといけない、といってしまいました。
久しぶりに名鉄に乗りました。名鉄名古屋駅でウロウロしてしまいましたが、結局昔と同じプラットフォームは一つしかないのでした。この点では、なんと変化のないことでしょう。東岡崎駅のタクシー乗り場、名鉄ともう一社しか入れないので、列が長いまま。このあたりも、進歩がないです。変化の無いのはいいのかもしれませんが。
秋田県でのおぞましい実の娘と、隣家の少年のふたりを殺害した女性のこと、やはり書きたくありません。ただある人に風貌が似ているといって、妻にえらく叱られました。
この女性の行動について、男性の存在はないのだろうかと思いました。娘をうとましくて殺すなんて、よく記者はそんな記事を垂れ流し的にかけるな、といってます。そんな簡単にうとましいから実の娘を殺せるものでしょうか。
高校生の科学オリンピック、沢山メダルがとれてるようですね。政府も沢山お金をだして高校生を派遣しようとしてるらしいです。日本人は今やなんでも自信を失ってるので、メダルのとれるものなら、なんでもいいから元気がでるのかもしれません。しかし、そのあとこのメダル高校生達にどういうご褒美をだすのでしょうか。無試験入学を申し出る大学なんかはないのでしょうか。
お金持ちが日本を逃げ出すとか言う、特集を朝日新聞がしてます。なにか見え見えの意図も感じますが、悪い意図にはなってないのでしょう。金持ちが日本から全部いなくなったら、冗談ですが、共産党なんかのひとたちはすごくせいせいするのでしょうか。日本のお金持ちはどんなことにお金をつかっているのか、いまはっきりしないですね。わたくし、残念ながら、お金持ちを一人も知りません。だから実感がありません。
たぶん、こどもの教育とか耐久性のあるマンションを丸ごと買うとか、それとも世界一周のクルージング船かなにかにのるのでしょうか。それ以外に海外に居を定めて、子供達に沢山財産を残す、なんていうところなのでしょうか。どうもお金持ちを知らないので、発想がすごく貧困です。
税務当局もよく考えて、お金持ちが日本にいたくなるようにしないと、いけませんね。わたくしは、陳腐ですが、お金を寄付した人の名前が永遠に残るような仕掛けを作ったらどうかと思うのです。
日本の道路にはまったく名前が付いてないので、学校とか病院とか公的なものを寄付したような人達の名前を町のなかの道路に付けたらどうかと思うのですが、たぶん駄目でしょうね。
でも道路に名前を付けるのは、ただで商売ができる地方政府のこれからの民活産業だとおもうのですが。考えが甘いですかね。でも、これうまくいったらすごく儲かりますよ。元ではただだし、道路標識を付けるだけだし、それに名前の付いてない道路は日本全国、無数にありますから。欧米では名前の付いてない道路はありませんから。そういう商売はできません。