気になること三題

朝食後慣れた道をいそいそ歩いて約5000歩すませました。JR駅から職場に向かう人達のあゆみは早いとはいえ、その静かさにおどろきました。東京での通勤者は職場までは孤独なのでしょうか。これだけ沢山の人が歩いているのに、会話もなにもなくただひたひた静かにみなさん歩いていました。何カ所かで、路上生活者とおもわれる人達が集まって会話をしていましたがそれも静かで何を話しているのか分かりませんでした。面白かったのは、カラスが二羽かれらから1メートルくらいのところの柵に止まって、あたかも仲間の語らいに加わってるような姿でした。人の声が聞こえたのは40分の散歩のうち、結局唯一、工事現場の人達が数人集まっていたところでした。

さて気になったこと三題。
朝刊一面を使った、パナソニックのラップトップパソコンLets Noteの広告でした。種類が非常に多くて、軽い、電池が長持ち、堅牢、どれもマック使用者の頭が痛いことを衝いてきています。わずか1kgの重さで、電池が10時間使えると見ると、内心かなり動揺します。ウイルス感染の可能性が低いというメリットだけでいつまで、マック使用者で居続けられるのか。マック経営者は傲慢だとか聞きます。使用者の切実な願いを無視しても米国流美学を貫くとか。パソコンも最後は日本というか、東アジア勢が勝つような気がします。

学術会議の隣に美術館が出来るとか聞いてましたが、迂闊なことにもう開館していました。乃木坂の地下鉄駅出口には専用の出入り口まで出来ました。新国立美術館とかいう名前のようです。きょうの会議の後、訪問すべきなのですが、1時過ぎの帰りの切符を予約してあったので、次回の計画に入れようと思いました。ホテルも出来たとかでしたが、聞いていたら、そちらはまだだそうで、でも月末とかにはもう出来るとかです。値段次第ではぜひ泊まりましょう。そういえば、乃木坂の駅はとても華やいで見えました。平素見かけない着飾った女性たちがそぞろ歩いていましたから。

このあいだ東京駅に来たとき、広告だけ見かけて現物は見なかった「やさいたっぷり幕の内」なる弁当を食べました。560kカロリーでわたくしの昼飯には理想的。味も内容もなかなかよくて、立派です。ただ、これは完全ベジタリアン、つまり肉も卵もなしですから、やはり若者に受けますか。なにか二つの目的が、つまり低カロリーと野菜たっぷりが必ずしも結びつく必要のないものがドッキングしているのが、逆に問題点と思いました。それにベジタリアンとはまったく宣伝してないのがせっかくのメリットを表に出してない感じで、宣伝すべきかすべきでないか困っているのではないでしょうか。ともあれ、現状のは、ベジタリアン、低カロリーが特徴のおいしい弁当でした。これからは、別な組み合わせの弁当も作ってくれるといいですね。野菜たっぷり、肉少しあり、低カロリーとかもあるといいです。わたくしの場合。


タイトルとURLをコピーしました