ここのところ数日妻がいなかったので、猫とわたくしで留守をしました。昨日は東京にはいきましたが。料理をしないので非常に静かでした。最近のキッチンセットはいろんな音がします。
きょうもまた湖西線は風のために遅れました。新快速は運休で来なくて、1時間前に来るはずの電車に乗りました。でもまあ正味の遅れは14分くらいでしょう。
しかし、わたくしのセカンドハウスからみえるとんでもなく高架の湖西線の線路、比良あたりからずっとこうです。なぜそんなに高い高架を作ったのか、わたくしの推測では、上下を少なくして、特急雷鳥を一分一秒でも早く到着させるためのものでしょう。昔は安全基準もいい加減でしたのでしょう。貨物列車が高架下に落ちてからと、昨今のJR西日本に対する厳しい批判もあり安全基準を守ると、こういう調子になるのでしょう。むかしなら、設計責任者出てこい、ですが。
新幹線新駅、とうとう滋賀県自民党も凍結というか中止に賛成したようです。これで新駅の目はほぼ無くなったようです。そこで感想をのべたくおもいます。
あまのじゃくでいうわけではないのですが、わたくしはJRがいまの予算の半分くらいで出来るというのなら、新駅はぜひつくったらいいのに、と思っていました。できてもわたくしにはなんのごりやくもないのですが、でもたった10分で京都駅25分で新大阪までいける新幹線が30分おきくらいに走るのは滋賀県としては非常にいい駅が出来ることになるのではないですか。
昔蜷川さんという知事が京都におられて、新幹線なんてつまらんいらん、奈良にでも通せ、といったのをよく憶えています。大野ばんぼくという政治家がいて岐阜羽島駅をごりおしで作らせなければ、新幹線は名古屋からいまの近鉄あたりと並行して大阪に行った可能性があるのです。蜷川さんは喜んだかもしれませんが、いまの京都からみたら考えられないことです。当時の大野ばんぼく氏へのマスコミなどの批判はものすごいものがありました。
それに、米原の雪で新幹線が止まるたんびになんであんなところを通したのだと、批判が強かったのも憶えています。
南琵琶湖新駅、もちろん土建屋さんや土地転がしやさんが非常に喜ぶのは間違いありません。でもできればものすごく役にたちます。まちがいありません。
だれかというかどこかの企業がポーンと建設費200億円か100億円を寄付してくれませんか。
それでも嘉田知事はいらないというのでしょうか。湖西線にも小野という駅があって、たぶんニュータウンを作った京阪電鉄がお金をだしたのでしょう、かなりの簡単な駅ですが、それでも乗降客は非常に多いです。経済効果著しいものがあります。
こうなったからこそ、もういちどぜひ、新駅の価値と金銭面をじっくり考えるべきです。鉄路のくるのを拒んだと聞いたことのある八日市みたいになるとはおもいませんが。
新幹線で通勤する新しいタイプの住民層の増加も考えたらいいことがたくさん滋賀県にはあるとおもうのです。ほんとに、JRも滋賀県も再考してほしいものです。
今日、一本目の歯をぬきました。痛くも痒くもなかったのですが、まだそのあたりはしびれていますので、麻酔がとれたらどうなりますか。