台風襲来、リアルタイム 13日の金曜日

朝8時10分 
宿泊しているホテルは沖縄市の太平洋岸に面した高台にあり、風はもろにぶつかりまして、部屋とバルコニーの境の戸がブーツというすごい音を絶え間なくたてています。風圧で隙間から風が入り込む音なのでしょうが、不気味です。フロントロビー全体を囲むガラスは割れるおそれがあるとかで立ち入り禁止。そんなものを台風銀座のこんなところになぜ作ったのか。
風がすごいのですが、雨もひどいもので、雨が90度に降るとかいう表現もなるほどとおもわれます。
この最大級の台風4号、いまたぶん那覇市に直近なのでしょう、ここはそこから20−30km北にあるので、風の激しさはこれからでしょう。いま、部屋中になりひびく音が一段と高いおとになり風圧が増してるようです。風速70メートルも記録した大型ですから、ガラス戸からいちおう3メートル程度離れたところにいます。
きょう夜にでも飛行機がでれば帰りたいのですが、だめなら那覇市にホテルをとってあります。明日朝帰るとして、こんどは関西の空港はどうなのか。どうなることやら。
朝食には、かなり大勢の韓国からの旅行者いました。お気の毒です。

とりあえずいまから没頭できそうな仕事を探して始めます。

きょうは時間と余裕があったら随時、投稿予定です。これが一回目投稿です。

朝9時25分、2回目の投稿。
窓の外を眺めると、壮観というかおそろしいまでの激しい雨で海から吹き付ける雨が、雨と言うよりは空中を飛んでいく、太くて長い、水流のように見えます。
テレビをつけると、NHKは上にテロップが出るのですが、いま那覇市の至近距離南南西30kmとか。あと2時間くらいでこちらも暴風雨も最大に達するのでしょう。
戸のたてる音は、紙を隙間に詰め込んだらしなくなりました。あとは風圧が戸のガラスを叩く音が激しく聞こえるだけです。

朝9時45分、三回目。秘書のTさんから連絡、わたくしの携帯に3べんも連絡したのにつながらなかったとのこと。申し訳ない。新しい携帯でなにか設定になれなくてまずかったらしい。きょうは空港全便、欠航とのことでした。それで、昼頃か昼すぎに那覇のホテルにタクシーで取りあえず移動、の予定と決まりました。

11時10分
テレビでは11時に那覇北西30kとありますので、いまがいちばん風雨が激しいときなのでしょうか。たしかに外を見ると激しい。しかし、視界はわずかとはいえ、なんとなく空が明るくなってきたような印象はあります。あと1時間もすると、だいぶこの激しさはおとなしくなると期待しています。おかげで仕事もはかどり、午後移動先でのホテルでの仕事も充分できると思われます。ただその間のタクシーでの移動がかなり不安なことは事実。

11時30分 5回目
沖縄の人達は台風に慣れていて、激しい台風が来る前夜は飲み屋が繁盛するとか、面白い話しをたくさん聞きます。実際、これほど激しい台風でも沖縄には川の大きいのがないので決壊とかそういう類の事故もなく、怪我をするひともほとんどいないそうです。
昼には那覇のホテルに移動することを決めました。ホテル側がやかかましく館内放送で、延泊なのか部屋をでるかどっちかにしろと、アナウンスを始めましたので。どうしようか迷ってる宿泊者にはなんの情報もださず金だけとる典型的な東京資本化したホテルです。
しかし、外の風雨は激しい。これからいく国道58号線で車が横転したとか、テレビ画像が出ています。

13時15分 6回目
おおげさにいえば「決死」のタクシー移動でした。
出るときのホテル出口もいつもと違い非常口だし、風は強いし、外にでたら周りの木の相当多くが倒れたり裂けたりしているのをみれば、ちょっとこれはとおもいました。
しかしベテランの運転手さん、道路の真ん中の倒木から大きな水たまりから、どんどん上手に避けて、1時間もかからぬうちに目的地に着きました。道路もあちこち閉鎖になってるようなので、ルート選びも含めて上手なものだと感心しました。
那覇に着く頃には、風雨もぐんぐん穏やかになって、これならと淡い期待をもっていたのですが、秘書のTさんからやっぱりきょうはどこへも飛行機はとばないという最終情報をもらって、もうじたばたせず明日まで待つことにしました。
これから昼飯でも食べて、頭を冷やしますか。
ホテルの窓から見ると、もう強風程度の風しか吹いていません。
台風はこれから九州、関西地区に向かうのでしょう。

20時30分 7回目
晩飯を食べに外にでましたが、また激しい雨に降られ、20メートルくらい歩くだけでびっしょり。
きょうはあらためて13日の金曜日であることを思い知らされました。
晩飯を食べていたら、停電です。あたり一帯の停電なので、その店だけではありませんでしたが、約10分しかたなくたまたま持っていたちいさなLEDの懐中電灯で焼き魚を照らしながら食べました。でもお客さんは真っ暗な中でおとなしく談笑していました。わたくしも難しい焼き魚だったので、LEDの青白い光りのしたの焼き魚を丹念に食べてるうちにまた電気がつきました。
妻から下の畑で猿の被害があったというバッドニュースもあり、ますます13日の金曜日でした。

タイトルとURLをコピーしました