きょうは汗ばむほどの快晴でした。
けさ東山三条でバスに乗ったらひどく混んでてたっているのがやっとでした。
乗るときも、わたくしの前をわたくしより10才くらいうえと思われるご婦人が、リュックをしょって必死に走っているので、いったい何事が、といぶかしく思ったのでした。
バス内は女性が多く、色んな会話がきこえます。
ごはん三合炊いてーーー、
毎日外食ばかりでどんな生活してるのやらーーー、
週一では、迷惑だからやめたいーーー、
とか賑やかなものです。
自分のために動くなんてひさしぶりで朝から嬉しくてーー、
と聞いて、ああそうか手作り市の日か、きょうは15日だったかと、時計をみて確認してやっと安心しました。これだけひどく混むのは珍しいのでなにか例外的な出来事があるに違いないのでした。
昼時に食事に百万遍角にでたときに、長野出身のN君が、このあいだ郷里のバス会社の車があって、そういうところからくるくらい有名なのだそうです。
何万人来ているのか分かりませんが、一万とは思えません。2万もしかしたら3万くらい来ているのかもしれません。しかし、人の集まりの集計は難しいらしいので、わたくしの当てずっぽの数にどれだけの信用があるかは疑問ですが。
あとで、行ったら歩けないくらいの人でした。目指す革製品のお兄さんも、陶器のお兄さんもいませんでした。抽選に外れたのかも知れません。
例のヤマブドウで編んだ篭をかっている男性に店主がこれから何時間かけて帰るのときいたらノンストップでも3時間かかるとか言っていました。
なるほど、全国的イベントかな、と思ったものでした。
外国人もたくさんいて、たぶんガイドブックにもでているのでしょう。弘法さん、天神さんともちがう名物になりましたか。でも結局きょうは買いたい店やが発見できませんでした。