きょうはとてもあったかい、気分のいい日です。いよいよ春、農作業をする人間には「新春」が近づきつつある感じです。
沖縄のTK君の論文の進行をはかっていますが、やはりなかなかです。
けさ、人事院総裁のテレビでの発言を聞きました。憲法15条でうたわれた全体への奉仕者、ストも出来ない団体交渉権のない官僚の保護者を自認しているようでした。年齢的にはほぼわたくしと同じですが、もちろん官界での出世頭のお一人でしょうから、雰囲気は柔らかいものの、発言はどれもまったく破綻のない模範的なものです。ひとことひとこと、言ってることがよく分かるものの、本当はどうなのかな、という感は残ります。マスコミやタレントでは歯が立たない相当に完成度の高い人物と見ました。政治家でもこれだけ自前でどんどん自信をもって滑らかに発言できるひとはほとんどいないでしょうか。発言の内容よりも、これだけ言ってることに自信を持っている人物はあの自衛隊の幕僚長以来で、やはり官僚の世界にはマスコミや政治家などまったく足下にも寄れないような自信を持った人物がまだまだいるのだな、と思った次第です。官僚の世界もそれなりに現場があり、そこでの長い年月の経験からくる自信なのでしょうか。ちょっとした収穫でした。
昨日の続きですが、ポスターの最初にある予備知識の部分を示します。
これにもネットからの借用の図がかなりありますが、そこはそのうち自前のオリジナルの図にしたく思います。
細胞についての予備知識ですが、誰でも知っているようですが、でも今日ここにあるポスターはかなり工夫してありますので、お役にたつでしょう。