関空に着いて、いまはるか車中で書いています。
機内で、調査票なるものを貰って記入しました。日本語の質問票で、体調はどうかなどの、質問のなかに、メキシコ、米国に最近いた人と接触したかどうかという質問がありました。はい、いいえ、そんなもの確信を持って返事出来るはずがありません、でももちろんいいえとしました。
うそを書いたり、解答を拒否すると、懲役半年または罰金50万円以内、とあります。怖い調査票です。麻生首相と鳩山大臣のいかつい二人の顔が目の前に浮かびました。
機内の乗務員に、これ英語版みんな外国人旅行者も書くの?、と聞くとええそうなのよ、という返事。罰則、こわいねえ、というと、そうねえ、はやくこれが無くならないという返事でした。
懲罰好きのアジア人の本性が出ていると、思う外国人が多いでしょう。罰金はいざ知らず、懲役半年とは穏やかでない。
関空につきました。平素は閑散としている検疫あたりの物々しいこと、沢山の人が顔の半分以上をしめる巨大なマスクをつけ、直立不動で立っています。
紙を渡しました。それだけでした。
パスポートコントロールの係員も全員マスクなのは当然。荷物引き取りの、税関も係員も全員がマスク、大変な物々しさ。これが今の日本のやっている「戦争」なのだな、とやっと納得。
これって、こんな雰囲気でこれから、すくなくとも半年、へたしたら2,3年やる気があるんでしょうか。
テロとの戦いで、9.11以後米国入国に感じたのに匹敵する、係官のすごい意気込みですが、そんなにあなただけがマスクしてそれでどうするの、と言いたくなります。みずからの身を守るためだけにやっているのか、それとも、俺たちみたいに、あんたらもしなさい、そういうことなのか、よく意図のわからない物々しさです。
旅行者のほうはさすがに、帰路はしている人たちはずっと少ない。欧州で旅行して、自分たち以外だれもマスクなどしていない、のを経験していますから。でも今の日本人はおとなしくて、自分の意見を言う人は本当にめずらしいので、周りがマスクをすれば、あわてて自分も右習えの人が多数でしょう。
新聞を読みました。感染80人とか、トップ記事です。感染経路がわからない、とこれが最大の関心事。大騒ぎの記事で唯一、まともなのは生物資源研究所長さんのインタビュー記事でした。
あわてることはない。まったく同感。
秋以降に強毒になる可能性がある。そう思っていました。
専門家が考えてること、をわたくしもだいたいそう思っていたのです。このあたりが、常識的な考えだとおもうのです。
いまのこの「戦争チック」な対応は過剰対応です。なんで神戸祭りを中止したのか、不可解です。やればいいじゃ無いですか。ある程度うつるのはもうしかたないです。
早くなったほうが秋からの強毒化したときに免疫が出来ていていいかもしれません。
はしかになるのはしかたがない、と誰もが思ってるじゃないですか。どうして、それに近い考え方にならないのか。専門家がこれだけ現在は弱毒といっているのに、どうしてそんな過剰対応しかできないのか。
日本、おかしいぞ。なんだか、まともな常識がとおらない、とんでもない国に向かっている、としか思えません。
これが、麻生首相、鳩山(弟)大臣あたりの体質だとおもいます。
例の検察の小沢代表秘書逮捕、とそれにつづくマスコミの検察情報たれ流しのオンパレードあのあたりが、この国の行政モラルのたがが一挙に外れて、訳の分からない国になって、それでこのインフルエンザ騒ぎです。まったくまともな対応がゼロです。
八つ当たり的ですがあの民主党の岡田氏が人気があるのがまったく分からない、あんな一見ひ弱そうに見える人物がどうしてそう人気があるのか。清潔、無菌、無毒、まずくてもなんでも清潔、無菌、無毒ならそれでいいのか、とこう悪態をつきたくなります。
鳩山(兄)氏も大丈夫なんでしょうか、あの弟を見ていると、何も分かってない一家の出身なのではないか、こう感じだしています。このインフルエンザ騒ぎの対応、発言を聞けば、だいたいお里がしれる。こんな風に思えます。