亡くなられた囲碁棋士藤沢秀行氏のお孫さんが11才でプロ初段というニュースを最近見ました。もちろんすごくあどけないかわいい女の子でお祖父さんとはみたところぜんぜん違うのですが、やはり気のせいかなんか目のあたりの雰囲気が似てると思いました。
感想はすごいなあ、です。こういう孫がわたくしの場合、まだ期待がもてるのかな。まだ上が5才下はゼロ才ですから。
将棋のほうでは女子高校生たしか出雲市の17才の子ですが、女流棋士のタイトルをとったとかでした。あだ名が稲妻とかで、素晴らしいあだなと感心したものです。ちらっとみた写真でこちらも可愛らしいひとでした。昔は容姿と才能について、天は二物を与えずなどといったものですが、最近では二物も三物ももっている女性達が増えているみたいです。いいことなのでしょうね。
囲碁や将棋の才能は遺伝しないと思っていました。たしか著名なだれかも弟子入りするときにヘボのお父さんと決して囲碁をしないことと、誓約したとか。ヘボとすると、筋が悪くなるのだそうです。せっかく教え込んだお父さん、がっかりに違いありません。そういえば有名女子ゴルファーを育てたお父さんもいろいろいるようですが、一般的にどのくらいの実力なのでしょうか。
ところで小沢一郎氏はまだ幹事長をしていますが、いつ頃やめるのでしょうか。
いまマスコミは彼を政界から消えてもらうべく、北風作戦をとっていますが、早くやめさせるのが国益だと信じるのなら、北風よりも太陽作戦のほうが効果があると思うんですが。
ある有名評論家は小沢一郎氏はもう完全に死んでしまったと書いてるらしいのですが、そうだとすると今の小沢氏はゾンビか、となります。ゾンビはたちがよくない行動を沢山するので、なるべく自然死で成仏していただいたほうがいいに違いありません。
これまで小沢氏は長年の政治家として業績ゼロという評価も評論家のあいだで増えてきているようです。二回の選挙で勝ったのも日本国にとってまったく意味がない、とまで言っている大学の偉い先生もいるようです。こういう評論家や先生方は特定の人物の悪口を何十ページも書いて収入を得ることにはあまり違和感はないようです。
これだけ悪評の政治家は記憶にありません。強いて言えば東条英機首相でしょうか。
そうすると民主党政権は大東亜戦争くらい日本にとって災厄の政権ということになるのでしょう。
いずれにせよ葬り去られるという評価の定まってしまった政治家が現役の政権党幹事長という役割をする、という不思議な政治的光景をこれからどれくらいの期間見るのでしょうか。
評論家やマスコミ諸氏はゾンビ状態の小沢氏をどう扱っていくのでしょうか。そして小沢氏はいかなる災厄を日本に及ぼすのでしょう。