朝からひどい雨でしたが、いま小ぶりになっています。
わたくしまいにち体重を測ります。夜寝る前と朝起きてすぐです。
体脂肪などの値などは気にしませんのではかりません。
理由は体がぬれたりその他の色んな要因で値がかなりぶれて意味があるようには思えないからです。
体重は100グラム単位で量れるもので、タニタの製品です。どうと言うことありませんが、200グラム単位では値の正確さに不満がありますので。50グラム単位で測れるものもあるそうですが、そこまではいかなくともいいでしょうし。トイレで尿をした後と前でどのくらい体重が変化するなど、自分でチェックしておくと一日での体重の変動がどんなものか想像できます。
要するに体重はしっかり量れるので,測りたくなるのですね。寝る前と寝た後で600グラムくらい違えば,普通とおもうし、食べ過ぎたり飲み過ぎたりした次の朝はやはり増えたか今日は気をつけましょう、などと心の中でひとりごとを言うわけです。まさに日課のひとつです。肥満のひとは体重計が怖いらしい。
わたくしはあと定量的にはかるものは万歩計で歩く歩数を毎日チェックしています。毎日8500歩が目標ですが、一週間単位の合計で見ています。それでSEIKO-YARDなるものを使っています。made in chinaとあります。週単位の活動がすぐわかるのと、電池の使用時間が長いような気がします。
医師からはあと血圧を毎日計りなさい言われていますが、これができません。
机の脇に置いてあるのですが、忘れるというのかどうも不真面目です。血圧値は悪くないのですが、でも一回目、二回目でずいぶん値が異なるのですね。腕にしっかり巻く形式で機械自体正確なのでしょうが、血圧自体の方が変わるのでしょうか。それでかならず二回はかりますが、最初が高めで二度目が低い、こういう感じの繰り返しです。血圧はやはり測るというとなにか神経からか心臓からか何かの条件が変わってしまうのでしょう。ぼんやり何も考えてないときにいつの間にやらはかってくれるといいのですが。
結局診察は3か月にいっぺんなので、診察一ヶ月くらい前になるとはかり出すのですが、でも時折です。あさ起きた直後はかるのですが、結局あまり変化が無いので関心が薄れてしまって、どうもいけません。
医師に言われていますので、塩分をとるのは最近はとみに気をつけています。それもまたまあいいかなと思う理由なのでしょうか。