三代の人生、小政党の乱立に向かって

まごむすめは運動会でしっかり挨拶ができたとのことでした。
いつのまにか小学生とおもうのはわたくしが平素さっぱり孫のことは考えてないからです。
日本の女性は人生90年時代となり、自分の人生を生きて、娘の人生も十分に共にして、さらにまごむすめの人生も相当見守れるのですから、すごいものです。生物進化の頂点にふさわしい。

きょうもテクテクラボに向かって歩きます。とちゅうで警備の人が毎朝立っています。挨拶をかわすようになりました。歩道にひとはほとんどいませんから。国道58号線といって、それなりに忙しい道路ですが。

民主党の造反は50人くらいだろうとの新聞の報道。みな小沢派だとのこと。それが本当かどうかはしりませんが、これで新党がまた一つできることは確実になってきました。できたら、二つ三つに分かれて欲しい。四分五裂でもかまわないです。ひとつは国際関係を重んじる政党、一つは内向きでやや国粋的な方向のもの、それに疲弊した地方を代弁する政党もほしい。わたくしは東アジアの政治的な強まりを深める政党が是非でてきて欲しいとおもいます。それから、ロシアとの関係改善やインドとの交流の深まりなどを第一にあげる政党があるといいのですが。
マスコミにはえらく評判は悪いようですが、べつに国政が停滞するわけでもないし、どんどん新しい政党ができるといいとおもうのです。そのうえでの合従連衡で首相がきまるほうがいまの日本の国情にあっているでしょう。
首相公選をするとしたら小党乱立のほうがやる意味があるとおもうのです。
今の日本は大イデオロギーでの対立は国民の間にないのですから。
それにもかかわらず感じの悪い政治家が多いことに驚きます。
わたくしは法曹系の人間が嫌いというか理由もなく毛嫌いするということがよく分かってきました。

朝日のデジタルサイトにいくとパスワードなどを要求されますが、でもそれで開けてみても、無料のサイトとどこも違っているように見えないので、いったいどうなっているんだとおもいます。
いま有料のサイトをみているのがわかるといいのですが。まったくわかりません。

タイトルとURLをコピーしました