台風の気配があったら本州人は絶対沖縄、特に恩納にはこないほうがいいというお知らせです。
結局今回の台風は異常に遅い動きに、強風プラス雨なので、ダメージがきつい。
さらになんといっても、停電がひどい。
昨日の朝8時頃に始まって、いま一日たって午後5時まだ停電が続いています。
沖縄電力のページにいくといまどこで停電があるかという曖昧模糊とした統計がありますが、まだ島内5万戸が停電とか。
リゾートで快適ということをお望みなら、停電、部屋が暑い、風呂に入れない、下手するとトイレに入っても流す水がない、外にでてもすべての交通信号は消えて、開いているのは一部のコンビニのみとという状況が好きなはずはないでしょう。台風下の沖縄は湿度100%で海にも入れないし、太陽も見えないのは当たり前です。
ともあれ沖縄電力はオール電化を売りまくっているようですが、買った人は私たちのように酷い目にあいます(貸家ですが)、1日半電源が無いので、冷蔵庫がどうなるか料理するコンロは暑くならないわけですから、わたくしたちはカセットコンロを何気なく買っていたので、しのげましたが、この沖縄電力を頼りにすると酷い目にあうでしょう。
独占企業、最近では東京電力も俎上に載っていますが、この沖縄電力もかなりひどいのではないかな。
国道をテクテク歩くと、強風で木が倒れたり折れたりすると即電線が切れそうなところが無数にあります。こういう事態を考えてないので、台風は沖縄を去っているのに停電がまだまだ続くのでしょう。
孫たちは汗もだらけになりそうなので、那覇に送ってホテルでちょっとまともな文明生活をおくってから、本土に戻ってもらいましょう。
これで分かりました。沖縄の台風はハンパでない。
沖縄電力はまったく信用出来ないので、台風イコール停電、断水を想定して生活プランを立てるところです。帰路の便もキャンセルの可能性大なので、まともな帰路も経験できないでしょう。
今日午後にすぐ傍の巨大ホテルKにいって様子を見ましたが、真っ暗でなんともいえない陰々滅々の雰囲気でした。電気無し、でも冷水だけでもでるのですからまだわたくしのところよりましです。
なお丹精込めた(?)野菜は塩害で全滅となるでしょう。残念ですが、このあたりは沖縄の老農夫の気持ちがわかります。