台風は去ったとおもいたいのに、まだまだ激しく降っています。
これからが激しいのかもしれません。暴風雨圏はもうないのだそうで、雨台風になって、時速7キロとかで北上してるとか。
和歌山県や岡山県などで相当な水の被害が出ています。避難する人々の数も10万人を遙かに超えています。遅い台風のせいで降水量が千ミリを越えているのですから、被害が起きてもしかたがないのかもしれません。このあいだの沖縄の台風で、遅い台風がなかなかいなくなってくれない苦しみは体感しましたので、それに水害が付加されたらどんなに苦しいでしょう。
昨日の韓国戦のあとでの女子サッカー選手のインタビューでのことば、分析的かつ内省的で感心しました。試合の直後にあそこまで客観的な言葉がでてくるところを見ると、日本の女子選手は男性よりずっとまわりが見えて、かつ頭脳明晰なのかなとまで思えました。
もうあしたオーストラリア戦があるのですから、苛酷なスケジュールですが、沢選手も宮間選手もちゃんと調子を上げてやると確約していましたから大丈夫なのでしょう。
監督さんも視聴者がどう思ってみていたのかよく分かってるみたいで、勝てたことに意義があるとし、さらにこりずにまたぜひ見てください、とニコニコしながらいっていました。観衆が100人とかの状況で長くあったので、苦労してきた人たちの言葉として聞こえました。
わたくし自身は強い韓国とこういうゲームになって勝つのはたいしたものだと、おもいましたが。