石を売るはなし

実はわたくしのところに昨日、石を買いたい,という医師のかたが来られまして,名前が石さんという語呂合わせのような方だったのですが,わたくしのブログをみて石たちを見させて欲しいというのです。ああいいですよ、と上の台地にご一緒に出かけて、石たちをお見せしました。何千とあるわけですが、大半はまったく石ころですから。
わたくしが、ここのがいいのでは、といいましたら、別の石の山積みに興味を示されて,一番の巨岩というか巨石の積んだところに興味を示されました。しばらくして,そのなかの2トンくらいありそうな石の前にたたずんで、しばらくしてこれをぜひ売ってほしいとおっしゃられます。
まさか本気ですか,と聞くと本気ですというのです。この石を見ていると金縛りにあったような気分になったとのことです。それがなぜ購買意欲をそそるのか,不可解です。
おいくらで欲しいのですか,と本当は逆なのでしょうがついつい石医師に聞いてしまいました。
なんと、500万円で欲しいというのです。
えーつ、あまりの展開に、絶句してしまいました。
どうしたものでしょう。驚きと同時に、急に惜しくなって。
でもおもわず言い値で売ってしまいました。
これでよかったのでしょうか。

きょうはエイプリルフールなんですが、あんまり流行らないみたいですね。
どこかで誰かが実行しているのをまだみていません。おもわず笑ってしまうようなエイプリルフールの「ウソ」ができるといいのですが。
これじゃ駄目ですか。

タイトルとURLをコピーしました