いい一日,くじら、わたくしは困らないのですが

きょうはわたくしちょっとしたお祝い事があったので前から気になっていたJというステーキハウスに行ってきました。けっこう美味しくてこれならまたこようかと思いました。ごく近場ですし。

早朝から忙しい一日でしたが着実な進展もありましていい一日でした。

おりおりにコンビニで地元新聞を購入します。やはり地元のニュースがあるので、意味があります。
広告にあったクジラウオッチング船に妻とお隣のご夫婦が一緒に行くと決めたと聞きました。
前から気にしていたのですが,わたくしは行けないものの,結果が気になります。
いくからにはクジラ見たいでしょうし。
この時期の沖縄近海のクジラは育児にかまけて自分はほとんど食べないし生殖活動もしないので体はスカスカになるらしいです。北極にいる時とは体調は大違いなのだそうです。

昨日の続きを書く時間はきょうはちょっとないのですが、安上がりの研究のひとつはbioinformaticsつまり理論というか予知研究です。将来性は非常にある。ただやはりまだまだ日陰の学問にちかいし、魅力的な研究者がほとんどいないのが致命的に弱いのでしょうか。なんでそう弱くなるのか、前からずっと考えています。そういうことをある時bioinformaticsの研究者と一緒に晩飯を食べているときに言ったらどうも相手が「誤解」して、怒り出して困ったことがありました。まあわたくしは何も困ってないのですが,同席のひと達が。

かつてbioinformaticsでせっかく分かったことを老舗のわたくしたちには何もいわずに競争相手の英国のグループには伝えたのが分かってかなりムカッとしたことがわたくしの幼児のネガティブな原体験的なものになっているようです。
しかし正直なところbioinformaticsは物理の理論に比べれるべくもないくらい理論にはほど遠いですね。でもこれからますます安価に面白いことが出来るでしょう。電気代だけですし。ただわたくしのような経験をしないようにつきあうべき研究者に気をつけてほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました