サンルームの完成

旅行日でした。朝10時近くに出て、関西に戻り、自宅に戻ってから比良のほうの家に来ました。
関空から初めてバスで京都駅まで乗りました。経験のために。京阪バスですがそののろさに驚きました。なんかほとんどの車に追い抜かれていく感がありました。伊丹を拠点とするリムジンとは大違いでした。
比良のいえにすぐいったのは理由がありました。
デッキに作ったサンルームの様子を見るためです。デッキは10年経って床板がかなり疲れてきたので張り直しは前から決めてましたが、その後、デッキにサンルームを作って寒いときも外でごはんを食べたりしたいという希望がありました。それでIさんにお願いして準備をしてもらい、工事を始めました。それが完成したので、どんな感じか体験したかったのです
思った以上にはるかによくておもわずニコニコでした。
デッキの上ですから、大きなスペースは無理ですが、6畳くらいのサイズで実に気分のいい空間ができました。細かいところまでにくいくらいによくできていてすっかり気に入りました。
予算はここには書きませんが、たいへんリーズナブルでした

いまもこのブログはカエルの大合唱を聞きながら、書いています。
家として、完全な外と完全な内の中間の空間をいかに作るか大は命題ですが、今回はかなりいいひとつの答えをもらいました。これからの体験がホント楽しみです。

サンルームをどう使うかいろいろ工夫もあるので、ほんと楽しみです。
天井には可動式の日よけもあるので、涼しくかつあたたかいという空間になるはずです。

タイトルとURLをコピーしました